ちわわ服・チワワ服・chifuafuafuku・るな・ルナ・ブログ



はじめてご覧の方はこちら(コンテンツ一覧・更新情報)からどうぞ!


--/--/-- (--)


PageTop

プロフィール

2009/05/13 (Wed)

nk01

名前:luna(るな)
生年月日:2007年4月26日
性別:女の子
犬種:ロングコートチワワ
色:ほとんど白ですが、うっすら茶色の部分があり、最近目立ってきました。
性格:犬好き・人好きで、どこへ行っても人気者!無駄吠えも一切なく、本当に性格の良いワンコです。


PageTop

体重・体型

2009/05/14 (Thu)

体重は2.2キロでチワワとしては標準的と思います。体型の特徴は、何と言っても顔がとっても小さいこと。チワワって、バランス的に顔が大きくて、5頭身くらいの印象があるのですが、『るな』の場合、ずっとスマートな8頭身美人さんです。
まれに成犬でも体重2キロ以下(!)の極小チワワがいますが、顔の大きさだけで言えば『るな』もそうした子達とそん色ありません。逆に『るな』サイズの胴体のチワワは、もっとガッシリしていて、顔も大きい感じです。小さな顔に長い手足、『るな』が人間だったら、カリスマモデルだったかも

PageTop

このワンコに決めた!

2009/05/14 (Thu)

『るな』が我が家にやってきたのは、2007年9月です。ワンコを飼うことに決めたは良いけど、どんなワンコにするべきか、1ヶ月以上悩みました。
候補の犬種は、ミニチュアダックス、トイプードル、そしてチワワ。沢山のペットショップを回り、沢山の店員さんの話を聞き、沢山のワンコを抱っこして・・・、最終的にロングコートチワワに決めたのですが、決め手はこんな感じです。

妻が非力で自動車免許も無いので、何かあったとき、自転車や徒歩で病院に連れて行けること。

要するに、成犬になっても小さくて軽いこと。
この時点で、5キロ前後になってしまうミニチュアダックスはNG。トイプードルは、触り心地がもう一つ気になって、というか、チワワやミニチュアダックスの触り心地の方が気に入ってしまい・・・。これで犬種はチワワに決定。

でも、散歩しているチワワを見ていると、結構、大きい子もいるんですよね。心配になり、ペットショップで、『この子、何キロくらいまで大きくなりますか?』と聞いても、大抵は、『足が骨太の子は大きくなるかも、でも、結局は成犬に成ってみないと何ともいえません』といった感じでした。
そんな中、『この子の血統は、みんな小さな子ばかりですよ』と説明していただいたペットショップがありました。沢山のワンコがテレビ出演していることで有名なペットショップZOOの新宿店です。大きさだけでなく、『食べること、遊ぶことが大好きで、性格も良いですよ』と、太鼓判を押されてしまったので、多少高かったのですが、『この子にします』。
ZOOの店長さん、ありがとうございました。『るな』は店長さんの説明どおりの本当に素晴らしいワンコでした!!

↓↓我が家にやって来てすぐのころの写真です。
od01

PageTop

人好き・犬好き

2009/06/19 (Fri)

『るな』は、知らない人もワンコも大好き!『人好き』については、我が家に迎えたころから、既に誰に対してでもフレンドリーでした。むしろ、あまりにダレカレかまわずごあいさつしてしまうので、知らない人に連れて行かれてしまうんじゃないかと、ときに本気で心配しちゃいます。『ワンコ好き』については、実は、最初のころは、なかなか他のワンコには慣れなかったのですが、ある日を境に超積極的な性格に変身!詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
tn03そんな『るな』ですが、多少、『好み』はあるようです。それは、人間であれば子供よりもお年寄りが、ワンコについても年下よりも年上が好き、といった感じ。もちろん、結果的に仲良く遊んでくれればどんなヒト・ワンコでも区別ありませんが、最初のごあいさつで、相手がお年寄りや年上ワンコだと積極的にモーションを仕掛けますが、お子さんや年下ワンコだと、何となく相手の出方を見ているような気がします。
思うに、『るな』は甘えんぼさんでお調子者なのかな。人間であれば、ひたすら『かわいい・かわいい』と頭をなでてほしい。『るな』は、どんどん調子に乗ってきて、お顔をベロンベロン、お腹も出しまくり。でも、小さな子供だと、『るな』サイズであっても、抱っこするのがやっとですからね。最初、『かわいいっ!』と、はしゃいでいても、すぐに飽きちゃうし。
ワンコに対してでも、『るな』のあいさつを、きちんと受け止めて欲しいんでしょうね。まだ社会経験の浅い年下ワンコだと、怖がられたり無視されたりと、何かと勝手が違う感じなのだと思います。まぁ、『苦手』というほどではないのですが。

PageTop

ごはん大好き!

2009/07/26 (Sun)


『そろそろ、ごはんの時間だよねー』
落ち着かない『るな』。階段の上から台所の様子を伺います(台所は見えません)。
妻がフードのフタをオープン。かすかな音と臭いに、喜び爆発
『ヤッターごはんだー

PageTop
