ちわわ服・チワワ服・chifuafuafuku・るな・ルナ・ブログ



はじめてご覧の方はこちら(コンテンツ一覧・更新情報)からどうぞ!

おやつ

2009/06/09 (Tue)

oy01食べることが大好きな『るな』は、もちろん『おやつ』も大好きです。色々と試してみて、結局、定番ですが、クッキーやボーロをあげています。お口が小さいので、ドライフード同様、小粒のものを好みます。
まず、普段、おトイレが終わった後の『ごほうび』や『しつけ』などでは、クッキーをあげています。一枚では大きいので、適当な大きさに割って食べさせるようにしています(クッキーについてはこちらの記事で紹介しています)。
ボーロはスペシャルごほうびとしてあげます。長時間のお留守番の後とか新しい芸がマスターできたときとか。
『るな』が大好きなボーロ、2種類を紹介します。

カルシウムボーロミニ:かなり小粒で食べやすそう。添加物もなく安心してあげられます。


かぼちゃボーロ:『かぼちゃ風味』は超お気に入りのようで、スペシャルごほうびとして効果テキメンです。カルシウムボーロミニよりも若干大粒ですので、場合によっては砕いてあげたりもします。



あと、面白いのはフリーズドライ納豆。においが、しっかりと『納豆』なので、飼い主の方が躊躇してしまうかもしれませんが、『るな』は大好きです。超小粒ですし、健康食品としてフードに少量まぜたりしても良いですね。

PageTop

水を使わない石鹸

2009/06/09 (Tue)

我が家は二階建てで『るな』の居住空間は二階です。『るな』がおしっこをしてトイレシーツを交換した後など、すぐにでも手を洗いたいところですが、水周りは全て一階なので、ままなりません。そんなとき、水無し・タオル無しで簡単に消毒できる優れものを常備しておくと便利です。
製品名:キレイキレイ 薬用泡で出る消毒液
テレビCMが気になって買ってみました。本当に手軽に手洗いができてなかなか便利。お勧めです。

PageTop

おもちゃ

2009/06/20 (Sat)

テレビなどで、お気に入りのおもちゃで遊び続けるワンコを見ることがありますが、『るな』の場合、特定のおもちゃに執着するような感じはありませんし、一人遊びもほとんどしません。成長するごとに、そうした傾向は強くなった気がします。
でも、おもちゃで飼い主と遊ぶことは大好き。飼い主がおもちゃを手にして、それを『るな』がカジカジ。しっかり口にくわえたところで飼い主がおもちゃを左右にブルンブルン振り回すと必死に食らいついてきます。ちょっと口を放したスキにおもちゃを放り投げて『もってこい!』。でも、これにはノー・リアクション。転がったおもちゃを目で追うだけで、むなしく終了。飼い主と遊ぶのが楽しいだけで、おもちゃ自体に興味は無いんでしょうね。うーん、『るな』に、『もってこい』を教えるのは無理だろうなぁ。
om01そんな『るな』と遊ぶおもちゃですが、最初のころのお気に入りは、『犬じゃらし』でした。釣りざおタイプのネコじゃらしなんですが、まさに食い付いたら放れない!どんなに振り回しても『るな、負けないヨ!』。毛糸の玉だけでなく、『ひも』や『さお』もお気に入り?『さお』はプラスチック製なので、あまりカミカミして欲しくないなぁ、と思っていたら、完全に崩壊してしまったので廃棄してしまいました。
そして最近の遊び相手?は、もっぱら『ぬいぐるみ』。大小いくつものぬいぐるみがありますが、どれもみんな、『るな』のシモベです。飼い主がぬいぐるみを手にすると、『るな』が飛んできて、なぐる・ける・かじる・かじる・かじる・またかじる・・・。瀕死の熊さんやらダックスフントやらがごろごろいます。ときにはマウント・ポジションでなぶり倒し・・・。女の子なんだからさぁ。

PageTop

肉球ケア用品

2009/06/21 (Sun)

ワンコの肉球、さわるとプニュプニュと程よい弾力が気持ち良いですね。でも、年齢を重ねるごとに、段々と硬くなっていってしまうものだそうです。硬くなれば、それだけ怪我もしやすくなるでしょうから、ときどき、肉球ケア用のジェルを塗るようにしています。
使っているのは、ドギーマンの『足裏美容』。決め手としては『ペットがなめても安心です』の一文。かなりやわらかいジェルで(ジェルと言うよりクリームといった感じ)塗りやすく潤い感もたっぷり、爽やかな香りも良い感じです。
nk02ただ、『るな』は、足を押さえられるのがイヤなのか、塗られているとき、結構激しく抵抗するんですよね。ただでさえ超細い足なので、あんまり暴れると折れちゃいそう。ちょっとコワゴワのミッションです。

PageTop