ちわわ服・チワワ服・chifuafuafuku・るな・ルナ・ブログ



はじめてご覧の方はこちら(コンテンツ一覧・更新情報)からどうぞ!


--/--/-- (--)


PageTop

さいたま市役所

2009/07/12 (Sun)

sc01梅雨真っ只中、湿度が高く蒸し暑い日が続いています。『るな』のお散歩も、天気の様子見。暑すぎても雨が降っても、全然歩こうとしませんからね
さて、我が家から車で数分のところに『さいたま市役所』があります。土日は広い駐車場が一般開放されているので、週末、たまに訪れるのですが、特に夏場のお散歩には良い感じです。ポイントは、庁舎が高層ビルなので日陰が多く、そこそこ緑に囲まれていて涼しげなところ。そして、国道側の広場にちょっとした噴水があること。広場を中心にグルグルとまわっていると、マイナスイオン効果?もあって、快適なお散歩が楽しめます。知らないワンコに出会ったりすると、『るな』のテンションもマックスに!この日も、大きなラブラドールやミニチュア・ダックス2匹、そして『るな』より小さな茶色いチワワの女の子と挨拶できました。
sc02ちなみに、噴水の正式名称は『水の流れる段床』なのだそうです。7・8月は、子供向けに開放されていて、ローカルニュースで紹介されることもあります。でも、『るな』は、水遊びをしている子供達を見ても、そこに向かって行こうとはしませんでした。水が怖いのかな?実は『るな』を泳がせたことは無いんです。機会があれば、とは思っていますが・・・。


PageTop

別所沼公園

2009/07/20 (Mon)

bp01今年(2009年)の夏は本当に暑く早くも夏バテ気味です。リフレッシュしたくて、緑たっぷりの『別所沼公園』でお散歩をしました。
頑張れば家から歩いて行くこともできますが、熱中症にでもなったら大変なので、今日は車で。駐車場は数台しか停められないのですが、1台分だけ空いていてラッキー!
さて、別所沼公園ですが、名前の通り、大きな湖沼(別所沼)を中心とした浦和市街のオアシス的なスポットです。針葉樹林に囲まれた別所沼は周回約1キロ。散歩コースがきれいに整備されていてジョギングを楽しまれている方々をたくさん見かけます。『るな』も、そんなジョガー達を追いかけたいのか全力疾走、はからずも真夏のジョギング(というか短距離ダッシュを何回も・・・)を強行するハメに。普段の運動不足を嘆きつつ木陰のベンチで一休み。それにしても、水と緑に囲まれた風景は本当に心地よく、気分一新!ミニチュアダックスの男の子ともご挨拶ができたし、『るな』もゴキゲン。良かったね

PageTop

Pooka(DOGHOTEL&SALON)

2009/08/02 (Sun)

pk01せっかくの日曜日なのに雨。『お散歩に行きたい光線』大放出中の『るな』に促されて、行ったことの無い室内ドッグランを探していたら・・・、ありました!戸田市のPooka(プーカ)というドッグサロン。お店の中心に広さ30畳の室内ドッグランがあり、1時間300円で入場できるとのこと。多少、雨足が弱くなった昼過ぎにお邪魔しました。

まだ、オープンしてそんなに経っていないのでしょう、本当にきれいな店内です。明るく広々としていて、大型犬でも楽しめそう。ホテルや一時預りのサービスはケージ・フリーで、ドッグランには、そうしたゲストワンコ達がいっぱいもちろん、スタッフのお姉さんが一緒にいてくれるので安心です。
チワワの男の子2人をはじめ、トイプードルやミニチュア・ダックスなど沢山のワンコとご挨拶。なかでも、体重43キロ大きなゴールデン・レトリバーにはびっくり、着ぐるみをまとった人間?といった感じです。見上げる『るな』、とても同じ犬属とは思えません

PageTop

夏の小旅行(1)DOGPARADICE

2009/08/08 (Sat)

夏の小旅行、日帰りで相模湖方面へ!
関東近県で楽しそうなドッグランはないかなー・・・。あれやこれや探していたら、DOGPARADICE(ドッグパラダイス)を発見。『全天候型ドッグラン&ドッグカフェ』とのこと。行ってみたいなぁ。というわけで、ちょっとした日帰り旅行に行ってまいりました。

中央高速の大渋滞を避け、ウラトコ経由で圏央道へ、相模湖東インターチェンジまで我が家から2時間弱。多少迷いながら山道をのんびりドライブすること更に20分ほど。開店直後の朝10時過ぎ、DOGPARADICE(ドッグパラダイス)に到着しました。
中に入ると、オリエンタル・リゾートといった雰囲気満点のカフェ。調度品も手入れが行き届いており素敵。のんびりと落ち着けそうです。

dp01さて、こちらのお店、3匹のパグを看板ワンコとして飼っていらっしゃいます。『るな』は突進してくるワンコが苦手。今まで出合ったパグは、みんな身体の大きな突進ワンコ。でも、DOGPARADICE(ドッグパラダイス)さんの3匹の中には、まだ生後4ヶ月の伊織(いおり)ちゃんがいます。まだまだ身体の小さな(3キロくらいとのこと)伊織ちゃんなら、『るな』でも大丈夫かな?お願いして、ご対面。
いやー、ちっちゃくてかわいいー黒人さんの赤ちゃん、といった感じ。

そして、いっしょに屋根続きのドッグランへ。
伊織ちゃん、元気です。超元気!エンジンでも付いているんじゃないかといった感じ。ドッグラン中を走り回り、私達にも『あそぼー』。めちゃくちゃ人懐っこいです。アイドルですね!
で、『るな』は・・・?あれっ、何だかとってもおとなしい。
実は、こちらのドッグラン、小石が敷き詰められているのですが、その石が、どうにも痛いらしくて歩きたがりません。滅多にしないことですが、飼い主に『だっこしてー』。
仕方が無いので、お外との境目にある平らな場所に『るな』を移動し、ようやく人心地。そこで落ち着いちゃいました。『小石の方には行かないよー』。
でも、アイドル伊織ちゃんが、『るな』に何度も猛烈アタック。『あそぼうよー』。安全地帯から動けない『るな』。伊織ちゃんに対して『あっち行けー!』。これにもびっくり『るな』がワンコに対して威嚇するなんて、本当に初めて見ました。それでも伊織ちゃんは全然めげません。何度でもアタック!本当にフレンドリーなワンコなんだなぁ。

伊織ちゃんの元気印を堪能し、あっという間に1時間余り経過。『るな』が、いまひとつ盛り上がらないこともあり、再びカフェへ。カフェはフローリングです。すると、簡単に『るな』復活!『ここなら痛くないよ』。カフェ中を散策開始!!伊織ちゃんにも威嚇しません。ドッグランで威嚇していたのは、伊織ちゃんがイヤなのではなく、『るなは、そっちには行けないの!』って怒っていたのかな?

そして、素敵な籐家具で撮影会。オーナーさんやオーナーのお母様にもたくさん抱っこしてもらったし、最後には、とってもご満悦な『るな』でした。
また、来ようね♪

※夏の小旅行はまだまだ続きます。

PageTop

夏の小旅行(2)服部牧場

2009/08/09 (Sun)

hb02DOGPARADICEから道なりに山を登って行くと、服部牧場の看板が見えます。
広々とした本格的な牧場です。牛、馬、羊、やぎ・・・、沢山の動物を間近で見られるオープンな作りで、沢山の家族連れでにぎわっていました。『るな』も羊さんと(無理やり)ご挨拶。『・・・』。固まってますね

売店で買い物をして外に出ると、大きなゴールデンレトリバーを連れていた方を発見!大丈夫かなぁ・・・、ちょっと心配でしたが、『るな』自ら突進。そして・・・、なかなか良い感じです。身体は大きいけれど、とってもおとなしく『るな』の挨拶を受け入れてくれました。3歳の男の子だそうですが、優しくて、とっても落ち着いた『紳士』といった感じ。『るな』は、大きいワンコは苦手と思っていましたが、大きさに関係はなかったみたいです。要は相手次第。人間と同じですね。

ちなみに、売店のイチオシ商品のジェラード、お土産に買いたいなと思っていたんですが、なぜかテイクアウトはできませんでした。ホームページには、『テイクアウトもあります』って書いてあったんですが・・・。残念

※夏の小旅行、もう少し続きます。

PageTop
