ちわわ服・チワワ服・chifuafuafuku・るな・ルナ・ブログ



はじめてご覧の方はこちら(コンテンツ一覧・更新情報)からどうぞ!

病院選び

2009/05/15 (Fri)

動物病院には、病気のときはもちろん、ワクチン接種や予防薬の投与など、年間を通じてお世話になりますので、必ず主治医を選ぶ必要があります。
『るな』の場合、まずは『自宅から一番近い』病院にお世話になったのですが、半年ほどで、今現在お世話になっているお医者さんに替えました。
最初のお医者さんには、避妊手術を施術していただくなど本当にお世話になったのですが、診察のたびに、いまひとつ『不安感』を抱えてしまうことが多く、『今後もずっとこの先生に診てもらうのは耐えられない』気持ちが大きくなってしまったのでした。
なぜ、『不安』になってしまったのか。理由は、お医者さんが『飼い主の話を十分に聞いてくれない』ことです。こちらが感じていることを一言二言しゃべると、途中でさえぎり、症状の原因の可能性や数ある治療方法を機関銃のように話し出します。『ちょっとずれているな』と感じても、途中で割り込むことは許されません。どんどん話しが広がっていって、最後に、『で、どの治療方法にします?』。『え、えーとぉ、、、』。
『お医者さんを替えたいな』と思ったものの、手当たり次第に病院を訪ねるわけにも行きません。妻がとった行動は、『色々な飼い主さんに聞きまくる』でした。『るな』と散歩をしていると沢山のワンコに出会います。幸い『るな』は知らないワンコや人間が大好きなので、そうした初対面の飼い主さんとも気軽に会話ができます。そこで、『どこの動物病院に行ってますか?』『先生はどんな方ですか?』など、さりげなく聞きまくり、情報を集めました。結果、ちょっと遠いのですが、自転車で10分ほどのところにある小さな動物病院に行ってみることに決定!そこのお医者さんは本当に素敵な女医さんで、どんな小さなことでもきちんと受け止めていただき、頭の回転の遅い私達に納得がいくまで説明してくれます。
ちなみに『るな』は病院でもアイドル!一度、『薬をもらいに行くだけだから』、と『るな』抜きで病院を訪ねたら、『今日は、るなちゃん、いないんですかぁ・・・』。ごめんなさい。毎月一度はお顔を見せに行きますので、これからも末永く宜しくお願い致します。

PageTop

病院での年間行事

2009/05/16 (Sat)

春、暖かくなってきたら『フィラリア予防』と『ノミ・だに対策』が必要です。これらが晩秋まで毎月一回必要で、後は、年一回の行事がちらほらとあります。昨年2008年の年間行事をまとめてみました。
6月:フィラリア検査、血液検査、フィラリア予防薬、ノミ・だに対策薬
7月:フィラリア予防薬、ノミ・だに対策薬、5種混合ワクチン
8月:フィラリア予防薬、ノミ・だに対策薬
9月:フィラリア予防薬、ノミ・だに対策薬
10月:フィラリア予防薬、ノミ・だに対策薬
11月:フィラリア予防薬、ノミ・だに対策薬、狂犬病予防薬
12月:フィラリア予防薬
今年2009年はお彼岸頃からいきなり暖かくなってしまったので、3月末よりフィラリア検査等開始しました。
お値段は、フィラリア予防薬(チュアブル)とノミ・だに対策薬(フロントラインプラス)で2,500円程度です。
チュアブルは固形のお肉状で、『るな』はよろこんで食べてくれます。フロントラインプラスは首筋にたらすのですが、ちょっとアルコールの匂いが強くて、投与直後は『いやなことされたー』といった感じで、ちょっと不機嫌。ごめんネ。

PageTop

病気

2009/05/17 (Sun)

ec01『るな』は、幸いなことに、これまで重大な病気にかかったことはありません。
ただ、2008年、夏場、皮膚に軽い炎症ができてしまい、塗り薬を処方してもらいました。
写真は、薬を塗った場所をなめないようにエリザベスカラーを装着したところです。初体験でちょっと神妙な面持ち?
ちなみに、病院での『るな』評は、ずばり大物。身体をいじられるのが大好きな『るな』。体温計をお尻につき刺されても尻尾をフリフリさせて大喜び!『先生、何これ?新しいお遊び??』。こいつ、、、『M』?

PageTop

避妊手術

2009/05/27 (Wed)

『るな』は、生後8ヶ月のころに避妊手術を行いました。色々と迷いつつも、お医者さんと相談して決めました。
■避妊すべきか
避妊するかどうかの一番の決め手は、当然ですが『子供を産ませたいか』ということ。産ませる予定が無いのであれば避妊した方が良い、というのが一般的な見解のようです。なぜなら、避妊には明確なメリットがあるからです。

避妊のメリット:避妊することで乳腺や子宮などのホルモン異常に起因する病気の発症が抑制される。

ヒート(生理)の世話が不要になる、といった些細なメリットもありますが、何より獣医師が避妊を勧める理由は、こうした病気予防に尽きます。例えば、子宮疾患には『子宮蓄膿症』という死に至る可能性のある病気もあるのですが、避妊により100%予防できる、と言われています(参考:犬の親子手帳)。
我が家では、『るな』について、一人の家族としての幸福な人(犬)生に責任を持とう、との思いから、『るなの健康』を選択しました。もちろん『母親としてのるな』も、想像するに楽しいのですが、今、2歳になって、とってもチビスケな『るな』を見ると、子供を産むにしても相当なリスクがあったろうな、と思います。あくまでも人間の勝手な判断ですが、『良かったはず』と納得しています。
■避妊手術のタイミング
獣医師により、色々と見解が分かれるようです。
生後5・6ヶ月ごろ、8ヶ月ごろ(最初のヒートが起こる前)まで、最初のヒートの後、5歳位まで、などなど。これらについては、獣医師と相談し、納得できるタイミング、というしかないと思います。
我が家では、お医者さんの『最初のヒートが起こる前までに手術することで、ホルモン系の病気は、ほぼ100%防ぐことができます。それ以降だと、発症してしまう可能性が多少なりとも出てきてしまいます。』といった説明から、生後8ヵ月の直前(最初のヒートが起こる前)に手術をすることに決めました。
■手術
手術は1泊2日。ぜい肉のカケラもなく、とても楽な施術だったとのこと。翌朝、朝ごはんもしっかりと食べてくれたそうでまずは一安心。
でも、縫い合わされた傷跡、毛を剃られたお腹、消毒液の跡と匂い等々が生々しく、『ごめんね。痛くなかったかい?よく頑張ったね・・・。』飼い主の方が泣きそうです
一週間ほどで抜糸。その後、経過はすこぶる順調で、何の問題もありませんでした。今では傷跡は全くわからないです。
ちなみに、費用はちょうど3万円でした。
■乳歯の抜歯
『るな』は2歳になった今でも乳歯が残っています。本当は抜歯してしまった方が良いそうなのですが、抜歯するためには全身麻酔が必要です。全身麻酔には相応のリスクがあるので、避妊手術を行う際に、抜歯もしてしまうことが多いそうです。
『るな』の場合、お医者さんからそうした説明を受けなかったので、避妊手術と一緒に乳歯を抜くことはできませんでした。
よく見ると、ちょっと歯並びが悪い『るな』。自然と抜けてくれれば良いのですが。
nd01
写真は、手術の1週間ほど前の『るな』。このまんま、永遠の『おとめ』なのです

PageTop

夏場の服と冬場のコタツ

2009/06/05 (Fri)

nd02なぜ、チワワに服を着せるのか?服を着せないと部屋中抜け毛だらけになってしまうから?寒がりなので防寒のため?それらもアリです。でも、やっぱり『服がとっても良く似合って、超カワイイから』に尽きます。小型犬の最大の楽しみの一つと言って良いでしょう。
でも、チワワに服を着せることのリスクもあります。『るな』は、2008年夏、軽い皮膚炎を発症しました。幸い、本当に小さな炎症で大事に到らず良かったのですが、やはり、毛皮で覆われたロングコートチワワ、十分な通気性を保つことは重要なのですね。蒸し暑い日本の夏、チワワに服を着せてはいけないのです。写真は一糸まとわぬ『るな』。『るなちゃん、ヌードもかわいい♪』とはペットパラダイスのおねえさんの名言です
ちなみに、冬場の『こたつ』。『るな』は『こたつ』が大好きで、スキあらばもぐり込んでぬくぬく。でも、これも皮膚を乾燥させるので良くないそうです。仕方ない、心を鬼にしてつまみ出します。『るな』、お医者さんから『こたつ』禁止令が出ているのだよ。飼い主のひざの上で我慢しておくれ

PageTop