ちわわ服・チワワ服・chifuafuafuku・るな・ルナ・ブログ



はじめてご覧の方はこちら(コンテンツ一覧・更新情報)からどうぞ!

スポンサーサイト

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

狂犬病予防注射

2009/10/17 (Sat)

10月は、『るな』の狂犬病予防注射の接種月です。昨年は、ちょっと出遅れて11月1日になってしまったので、今年は早々に動物病院へ行ってきました。
7月のワクチン注射のときにも書いたのですが、『るな』は、本当に病院が大好き先生や看護婦さんに囲まれて、身体中いじくり回されて、沢山ほめられて・・・、もう、うれしくてうれしくて、シッポが止まりません

■ 診察台での『るな』を激写
↓聴診器を当てられています。
ah01

↓左:体温計をお尻に突っ込まれています。右:注射の瞬間
ah02

全部、道具を使ったスペシャルな『おあそび』くらいに思っているんだろうなぁ。『もう、終わりなのー』

ちなみに、体温は38.5度で平熱、体重は1.95キロ。7月は2.1キロでしたから、ちょっとスリムになってしまいました。食欲も元気印も相変わらずなので問題はないのですが、これ以上は落ちないよう、気をつけないと。。。
まぁ、明日まではお散歩も禁止ですから、たっぷり食べて、お家でゆっくりしていようね

スポンサーサイト

PageTop

体重測定

2010/02/18 (Thu)

tj01
最近、『るな』が重たくなってきたんじゃないかなぁ・・・。
病院で診察を受けるときは、最初に体重を計測してもらいますが、それ以外だと、きちんと体重を量るのは難しいです。体重計が備わっているペットショップやドッグサロンも知っていますが、それほど訪れる場所ではないので、正確に体重を調べるのは年に数回といったところ。
でも、やっぱり気になるので、簡易的に家で体重測定をするときは・・・、我が家ではキッチンスケールを使っています。
キッチンスケールの計測台は小さすぎて、さすがに『るな』も乗ってくれません。まずは、B5程度の大きさの丈夫な本を用意し、計測台にセット。その上に『るな』を乗せます。
キッチンスケールを置く場所も重要です。床の上だと、『るな』はすぐに逃亡ちょっと高いところで計測することがポイントです。写真は階段の出窓で計測中の図。神妙な面持ちの『るな』、おとなしくしていてくれます
ちなみに体重は・・・、何と2.3キロごはんを食べた直後に量ったので多少割り引く必要はありますが、やっぱり冬は太るなぁ。毎日寒くて寝てばっかりですからね。でも、夏には2キロを切っていたときもあったのです。これ以上は絶対に太らせ無いようにしないと

PageTop

春の健康診断

2010/04/01 (Thu)

春ですねー。先日、本格的に暖かくなってくる前に、動物病院で健康診断を受けてきました。

↓触診中です。いっぱい触ってもらって、うれしい・・・ってシッポうるさーい
ks01

↓聴診器を当てられて、ちょっと神妙
ks02

↓足を消毒して・・・
ks03

↓血液を抜きました。この日は、ちょっと怖かったみたい。めずらしく抵抗していました。
ks04

↓検査終了。早く結果が出ないかな。
ks05

血液検査の結果は、全て正常値
検査項目は以下の6項目です。
・血球容積
・総蛋白
・尿素窒素
・血糖値
・GPT
・フィラリア感染

ところが、体重が相変わらず2.3キロ超え。『るな』生誕以来の記録更新中です
冬場、寝てばっかりだったもんなぁ。4月からは、たくさんお散歩しないとね。
のみ・ダニとフィラリア予防のお薬も出してもらったし準備万端
飼い主も頑張るよヨ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。