ちわわ服・チワワ服・chifuafuafuku・るな・ルナ・ブログ



はじめてご覧の方はこちら(コンテンツ一覧・更新情報)からどうぞ!

シャンプー

2009/05/15 (Fri)

oh01『るな』は月に一回、美容院でシャンプーをしてもらいます。家では散歩の後、両手足を簡単に洗うくらいで、全身シャンプーはトリマーさんにお任せです。爪切りとか肛門絞りとかも家ではやったことがありません。
お世話になっている美容院は、『オレンジハウス』という個人で開業していらっしゃるこじんまりとしたお店。料金もシャンプー・爪切り・肛門絞りなどセットで2,500円と、とってもリーズナブル。『るな』は美容院のお姉さんも大好きで、迎えに行くと、超ハイテンション!身体を洗ってもらった、というよりも、全身をいじくり回され、遊んでもらった!!って感じなのかな?
実は、一番最初、ショッピングセンターのペットショップに併設されているサロンを試してみたのですが、何の相談もなくトリミングされてしまったことがショックで、以後、ご無沙汰しています。当時、まだ生後6ヶ月程で、パッと見、スムースにも見間違えられそうな雰囲気だった『るな』、ロングコートらしくフサフサの体毛に覆われる日を心待ちにしていたのに。。。チワワの体毛は、伸びるのに時間が掛かるんです。

ちなみに、左の写真は散歩の後両手足を洗うのに使っているシャンプーです。最初から泡立っているので、とっても楽チン。成分も安心素材とのこと。

PageTop

ブラッシング

2009/05/27 (Wed)


シャンプーは月一回ですが、ブラッシングは"まめ"に行っています。少なくとも朝晩の食事後の2回、そして気付くとせっせとお手入れしている感じです。毛並みツヤツヤで『るな』も気持ち良さそう。飼い主とのコミュニケーション・アップにも良いですね。
『るな』のブラッシングで使用しているのは"クシ"とアロマスプレー。"クシ"で長い体毛を丁寧にとかすのはなかなかの快感。アロマスプレーも軽く一吹きするだけですが"ほのか"な香りでリラックス効果満点!お勧めです。

PageTop

髪飾り

2009/06/25 (Thu)

『るな』は月一回ドッグサロンでシャンプーをしてもらいますが、最後の仕上げに、耳の後ろに素敵な髪飾りを着けてもらいます。この髪飾り、飼い主的には本当にかわいいのですが、『るな』にとっては、あまりありがたくない代物のようで、後ろ足で必死にカキカキ。悲しいことに、家に帰ってきて数分後には、その辺に転がっています
ロングコートチワワは体毛が長く、髪飾りも着け易そうに見えますが、頭のてっぺん付近の毛はかなり短く、また面積も小さいのでこれがなかなか難しい。実は、我が家でも髪飾りを買ってきて試してみたこともあるのですが、うまく留められない、すぐにとれてしまう、『るな』はイヤがる、というわけで、結局、使うのをあきらめてしまいました。
ちなみに、髪飾りには色々な留め方の製品があるようで、サロンで着けていただくものは、紙を丸めた芯棒と輪ゴムで留めるタイプ。我が家で試してみたのは、留がね(バレッタと言うんですか?)で留めるものです。
kk01
もったいないので、ちょっと尻尾の付け根にくっ付けてみました。おっ、イヤがらないぞ。ちょっと良いかも。もう少し大きいもので試してみようかな
kk02

PageTop