ちわわ服・チワワ服・chifuafuafuku・るな・ルナ・ブログ



はじめてご覧の方はこちら(コンテンツ一覧・更新情報)からどうぞ!

普段のしつけ

2009/05/15 (Fri)


まずはトイレを覚えることから。きちんとトイレで用が足せたら"しつけ"用のクッキーをあげます。『るな』は身体が小さいので、半分に割ってあげています。トイレ以外でやってしまったら叱るのですが、しつけ教室の先生から、叱るときの言葉を統一しておくことが大事と言われました。我が家では『ノー』です。『ダメ』とか『いけない』とかでも良いのでしょうが、何となく『ノー』になりました。叱るとき、間違っても名前を呼んではいけないそうです。自分の名前を、『叱られるときのサイン』と判断してしまうからですね。とっさのときは、ついつい叫んじゃうんですけどね・・・『るなっ!ノーぉっっ!!!』。
ちなみに、『るな』は頭が良くて、すぐにトイレを覚えちゃいました。ペットショップやドッグランなど我が家以外の場所に行ってもきちんとトイレで用を足します。偉いぞ!
写真は愛用しているクッキーです。『るな』はヤギミルクが大好きなので、効果てきめんです。また、トイレが上手にできたごほうびはクッキー半分ですが、『お手』や『伏せ』などの技の練習のときは、ものすごく小さく砕いてあげます。あげすぎは肥満につながりますからね。

PageTop