ちわわ服・チワワ服・chifuafuafuku・るな・ルナ・ブログ



はじめてご覧の方はこちら(コンテンツ一覧・更新情報)からどうぞ!

スポンサーサイト

--/--/-- (--)


PageTop

コルクマット

2009/05/21 (Thu)

『るな』の居住スペースは、ほとんどフローリングの床です。一日に何度か取り付かれたように大運動会を始める『るな』。畳の部屋や布団の上で、いくら暴れようと心配ないのですが、フローリングでは足がすべって走り辛そう。それでも必死に走り回り、足が空回りし、すべって、転んで、それでもめげずにダッシュして・・・。そもそも、チワワの足は本当に細くて、ちょっとしたことが怪我につながりそうです。
aa06色々と考えた末、フローリングの床に『コルクマット』を敷くことにしました。
コルクマットはジョイント式のもので、不要部分を切り取るなどすれば、美しく敷き詰められるのですが、ものぐさなので、そこまではやってません。なんとなく全体的に床が隠れれば良いか、といった感じです。
コルクマット』の感想ですが、まずは、『るな』がどんなに暴れても安心して見ていられる様になり、大正解!あと、冬場、かなり暖いので人間にとっても良かったかな、と感じます。欠点としては、熱や乾燥に弱く変形しやすいこと。変形すると、マット同士、微妙にジョイントがずれてきたりしてしまいます(コルクマットの上にそのままコタツをセットしたのは無謀でした)。乾燥で、若干、反り返ったりもします。我が家ではジョイントが多少ずれようがデコボコだろうが全然気にしませんが、美しく装うのでしたら、何も無い、ただコルクマットが敷き詰められただけの空間として利用されるのが良いかと思います(廊下に敷き詰める、プレイルームとして装う、など)。また、夏場は、ちょっと暑苦しい感じで、『るな』も床の部分を探して寝転んでいます。aa05

PageTop
