ちわわ服・チワワ服・chifuafuafuku・るな・ルナ・ブログ



はじめてご覧の方はこちら(コンテンツ一覧・更新情報)からどうぞ!


--/--/-- (--)


PageTop

『るな』の困った(なんでも『なめ』まくり)

2009/05/30 (Sat)

『るな』は、食べることや遊ぶこと、知らないワンコや人間が大好き。でも、それ以上に大好きなのが『なめる』こと。それこそ、何でもなめまくり。
人に抱っこされると、とりあえず、お顔を入念に味見。ほっぺたはもちろん、鼻でも口でも徹底的になめ倒します。なめられてうれしいワンコ好きな人ばかりではありませんから、飼い主はちょっとハラハラ。
家の中では、せっせと床掃除・たたみ掃除。ただでさえ『るな』の抜け毛で床はホコリっぽいので、お口は、いつも毛だらけ・ホコリだらけ。飼い主にうったえているのかな?『掃除機くらい、マメにしようネ!』。和室の漆喰の壁に到っては、歯ごたえが良いのか、食べられてしまった!さすがにこれは強烈に叱りましたので、今はやってません(たぶん)。
kb01なめるところがなくなると、自分の身体をなめだします。特に手足。最初の頃、なめすぎて手足が赤くなってしまい、お医者さんに注意されてしまいました。手足のなめぐせが続くと皮膚の炎症や出血を引き起こしかねないとのこと。とはいっても、なかなか止めさせるのは難しい。とりあえず、手足をなめているのを発見したら、クッキーや『おもちゃ』で気をそらすなどし、なめ『続け』ることは避けるようにしました。今でも手足をなめますが、そこだけをずっとなめ続けることは無いです。手からお腹・大事なところ、そして足・しっぽを一通りなめて落ち着く、といった感じ。まるで『ネコ』ですね。手足は、今はもう赤くないです。
散歩中も道路をよくなめます。そして、石ころや花びら・小さな葉っぱなどを食べそうになるので、口にしないよう、よーく注意しています。食べそうになったらリードを引っ張って『ノー』。一番大変なのは、花が散るころの桜並木。花びらにご執心で一歩も進んでくれません。そんなにいい匂い(味)がするんですかね?

PageTop
