ちわわ服・チワワ服・chifuafuafuku・るな・ルナ・ブログ



はじめてご覧の方はこちら(コンテンツ一覧・更新情報)からどうぞ!

『るな』の困った(うんちを食べちゃう)

2009/06/12 (Fri)

un01『るな』は、とっても良い子ですが、自分の『うんち』を食べちゃう(『食糞』というそうです)のだけは困ったものです。何とか止めさせたいのですが、なかなかうまくいきません。
飼い主の目の前で『うんち』をしてくれれば、もちろん、すぐに片付けてしまうので問題ありません。『るな』も『うんち』をすれば『おやつ』がもらえることを知っているので、基本的には飼い主がいるときにしてくれます。
でも、飼い主が見ていないときに『うんち』をしてしまったら・・・、きれいに食べられてしまいますトイレにはかすかに『うんち』の痕跡が残っていますが、見事に完食です。そして、これを発見したときの『叱り方』が難しい。トイレのかすかな『うんち』の汚れを指差して『ノー!』だと、『うんちをしたこと』に対し叱られたと感じてしまうかもしれません。そもそも、いつ頃した『うんち』なのか分らないので、『るな』は何を怒られているのか理解できないみたいです。ワンコを叱る基本は現行犯ですからね。食べている現場に遭遇すれば、いくらでも叱れるのですが、なかなかそうした機会は訪れません。
食糞をやめさせるグッズもあります。グッズには、辛味や苦味などの成分を『うんち』に振り掛けるタイプと、食事に混ぜるなどして『うんち』の味を変えてしまう(辛くなったり苦くなったりするらしい)タイプがあります。振り掛けるタイプは、『うんち』をそのまま放置しなければならないわけですから却下。食事に混ぜるタイプも、『うんち』の味が変わるということが、何か相当な刺激物を与えるような感じがしてしまって納得できず躊躇しています。
良い方法があれば良いのですが。。。

PageTop