ちわわ服・チワワ服・chifuafuafuku・るな・ルナ・ブログ



はじめてご覧の方はこちら(コンテンツ一覧・更新情報)からどうぞ!

スポンサーサイト

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

むせる

2009/06/13 (Sat)

チワワは鼻が短いことから、鼻から『のど』にかけての気道が一時的に細くなり『むせる』ことが良くあります。『咳き込む』というほどではなく、ちょっと間隔の短い『しゃっくり』みたいな感じです。『るな』も度々、そうなることがあります。
『るな』が『むせる』状態になってしまうのは2つのパターン。一つは食事。とにかく猛スピードで一気に食べるので、ご飯と一緒に大量の空気を飲み込んでしまうとむせ返ります。誰も取らないんだから、ゆっくり食べれば良いのに。もう一つは、うれしすぎて興奮したとき。大好きな場所に到着し、大好きな人に会えるっ!となると、もう我慢できません。うれしすぎて、どうしたら良いかわからなくなり、何だか変な体勢になったりして、気が付いたらゲホゲホやってます。
gh01こうした『むせる』状態になったとき最初の頃は対処法が分らず、むりやり水を飲ませたり背中を叩いたりしていたのですが、実は簡単に治すことができるのです。それは、『顔を押さえて鼻を上に向けてやる』これだけです。この格好で数秒間落ち着かせれば気道が元通りになり、ゲホゲホは治まります。この方法、とあるドッグカフェの店員さんに教えてもらいました。お店でむせ出した『るな』をワン・アクションで治していただいて、そのときは手品を見たかのように感動しました。日ごろ沢山のワンコと触れ合っている経験と知恵は、やはり大したものだなぁ。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。