ちわわ服・チワワ服・chifuafuafuku・るな・ルナ・ブログ



はじめてご覧の方はこちら(コンテンツ一覧・更新情報)からどうぞ!

ドッグ・カフェ

2009/06/14 (Sun)

ドッグ・カフェ、我が家の周辺にも沢山あります。でも、正直、いまひとつ魅力が分りません。
『るな』と外出したのなら、何より『るな』に楽しく遊んで欲しい。そして飼い主も『るな』と楽しい時間を過ごしたいと考えます。ところが、一般的なドッグ・カフェを『ワンコ同伴可能な喫茶店』と捉えるなら、人間がお茶や食事をしている間、ワンコはテーブルの下で『じっ』としているだけ。もちろん、そうしたマナーの素晴らしいワンコは賢く大したものだと思いますが、せっかく『るな』と外出したのに、ただ行儀良くさせておくだけ、というのは何だかもったいない気持ちがしてしまいます。
ワンコ・メニューを置いてある店もあります。でも、チワワのような小型犬には、どのメニューも量が多過ぎ。どうしても何かあげたいときは、メニューにあれば『やぎミルク』を頼みます。そして家に帰ってからの食事を減らすようにします。
それでも、となりの席にいらっしゃったお客さんが素敵な方&ワンコだったりすると、初対面なのに親しくお話ができたり、ワンコ同士も触れ合えるなど、素敵な時間を過ごせることもあります。でも、そうした出会いは『運』ですからね。やはり、外出するなら、行っただけで『るなと楽しめる』場所を目的地にしたいと考えるわけです。
cf01そんな中、実は、これまでに何度も訪れているドッグ・カフェもあります。実際には、カフェというよりも、ワンコ・グッズのお店にカフェ・コーナーもある、といった感じなのですが、緑に囲まれたテラス席もあって、とても落ち着いた雰囲気のお店です。ここを訪れる目的は、2匹の看板犬。ヨークシャーテリアで、『るな』と同じ位の体型です。『るな』はこの2人が大好き!テラスの木漏れ日の中、3匹でじゃれあっている光景は平和そのものです。ですから、『カフェに行く』というよりも、『るなのお友達に会いに行く』、といった感じですね。このお店については、今度、訪れたときに、日記などで詳しくお伝えできれば、と思っています。
※2009/06/22 記事を書きました→こちらをご覧下さい。

PageTop