ちわわ服・チワワ服・chifuafuafuku・るな・ルナ・ブログ



はじめてご覧の方はこちら(コンテンツ一覧・更新情報)からどうぞ!


--/--/-- (--)


PageTop

デンタル・ケア

2009/06/18 (Thu)

芸能人は歯が命(ふ、古っ)、かわいいワンコも歯が命!歯が丈夫なワンコは長生きをするそうです。あまり気にしていなかったのですが、多少の歯の汚れが気になって、お医者さんに相談。日々のデンタル・ケアのやり方を教えていただきました。
■用意するもの
マキシガード:ブラッシングいらずの歯磨きジェル
ベジタルチュウ:歯磨きガム
・キッチンペーパーなどを適当な大きさにカットしたもの。我が家ではウェットティッシュを使用。

dc01■ジェルで歯磨き
マキシガードを数滴ペーパーに染み込ませたものを指にからませ、歯をマッサージ。製品説明には、容器から直接歯に滴下すると書いてあるのですが、『るな』では標的が小さすぎてとても無理です。マッサージは、上下左右・歯の裏側まで丹念に、でも超ミニサイズですからすぐに終わってしまいます。『るな』も、割とおとなしくしてくれています。
■歯磨きガム
マッサージが終わったら、ベジタルチュウ。1枚では大きすぎるので3分の1にカット。この大きさでも、たっぷり3分以上掛けて夢中で味わいます(必死に噛み続けるのですが、硬いので3分以上も掛かるのです)。本当に大好きみたい。
■ご飯の量
歯磨きガムの分、若干少なめにします。
■歯磨きの時間
一日2回、朝夕のご飯の後です。
■効果
まだ使い始めて一週間ほどしか経っていませんが、ちょっと汚れていた歯が段々きれいになってきました。また、口臭もすっきり。これはすごい!もう、手放せません!!

PageTop
