ちわわ服・チワワ服・chifuafuafuku・るな・ルナ・ブログ



はじめてご覧の方はこちら(コンテンツ一覧・更新情報)からどうぞ!

ドッグラン

2009/06/24 (Wed)

散歩中、『るな』は、あまり草原や泥道に入りたがりません。飼い主的にも、そうしたところで寝転がるとノミ・ダニが心配なので、基本的に舗装されたところを歩かせるようにしています。ですので、ドッグランに行く場合でも、室内ドッグランか、舗装された屋外施設を選んでいます。そんなに多くの施設を訪れたわけではありませんが、これまでに利用したドッグランについて紹介したいと思います。
dr01アイトールカフェ(埼玉県蕨市)
『るな』が初めて訪れたドッグランです。カフェやトリミング、ペットホテルがメインのお店で、愛犬のトリミング待ちでお茶を飲んでいるお客さんを多く見かけます。ドッグランは室外で日当たり良好、こじんまりとしていて清潔感もあり、なかなか素敵。
でも、ドッグランは、あくまでもカフェやトリミングのお客様向けのサブ・サービスで、『ドッグランだけ利用させてください』とは言い辛いです(ドッグランだけの利用料金は設定されていません)。ドッグランにテラス席があればお茶を飲みながらワンコと遊べるのになぁ、と、ちょっと残念。
アプリコット(埼玉県川口市)
『るな』の超フレンドリーな性格を開花させてもらった場所です。詳しくは→こちらをご覧下さい。90分500円で利用できるドッグランは、アットホームな雰囲気で、とっても楽しい!また行こうね
ジョーカー大宮店(埼玉県さいたま市)
大宮駅前のデパート『そごう』。その10階にペットショップ『ジョーカー』があり、会員登録すると屋上ドッグランを使用できます。
まぁまぁ広く、お手軽な感じのドッグランですが、デパートの屋上ですので空調施設が林立しており、それらの音がちょっと耳障り。強風を感じることも多く、長時間遊ぶには辛いかも。でも交通の便は良いし、『ジョーカー』店内も見所がたくさんあるので、ときどきお邪魔しています。
すいらんグリーンパーク(千葉県茂原市)
ワンコとお泊りできることで有名なホテル。敷地内に大小様々なドックランが点在しており、ドッグランのみの利用も可能です。『るな』とは、2回ほどお泊りで伺いました。
室内ドッグランは、昔の体育館(というほど広くは無いので、卓球場くらい?)といった感じ。初めて訪れたときは、すでに二組・3匹のお客さん・ワンコ達が利用されていて、『るな』もすぐに意気投合!お友達が沢山できた幸せな一日でした。
でも、次に利用したときは室内ドッグランにお客さんが誰もいなくてがっかり。9月だったのですが、まだまだ蒸し暑く、そこかしこに蚊が飛んでいたりと居心地が今ひとつ。早々に退散してしまいました。
実は、この『すいらん』、室内ドッグランよりも素敵な場所があるんです。お勧めスポットNo.1は、何と言ってもホテルの『ロビー』。広いロビーはちょっとしたドッグランになっていてリードをはずしてもOK。ホテルの建物ですから掃除も行き届いており快適です。宿泊客やレストランのお客さんなど、多くの人・ワンコが行き来するので、人好き・ワンコ好きな『るな』にはたまりません。誰かが通るたびに挨拶で大忙し!場所柄、ワンコ好きの人達ばかりですから、みんなに遊んでもらえてテンション上がりっぱなしです。
■Wann.(千葉県長生郡長柄町)
ものすごーく広い室内ドッグラン。だったんですが2009年2月に閉鎖してしまったそうです。残念。写真から、その広さが伝わるでしょうか?
wn01

PageTop